ENcourage - トロント在住 純日本人英語講師のブログ。

- 新卒2年で大手貿易会社を辞め、トロントでM.A.TESL取得・ILACで正社員英語講師→自分でESLビジネス

もう飾るのを、やめる。

f:id:takuya10k1018:20200107040706j:plain

家族にしか思えない、誕生日もいつも祝いあう大家さんと、日本から留学をしにくる母。

個人事業を始めて4ヶ月。

ありがたいことに、すでに生計も立てれていて、

1月もお客さんも新しく入ってくださっていて、

待ってていただいているお客さんも割といてくださっていて、

ものすごくぶっちゃけてしまうと、

 

語学学校で働いていた頃も120%くらいの満足度でしたが、

今は経済的に将来の夢を直接的に叶える意味でも、

今は何倍も自分の未来にさらに活きる環境で働けています😭🙇‍♂️✨

 

僕の事業 ENcourage は、以下の3つを現在届けてます!

 

1. Life Abroad Coaching 🛩

留学を、人生設計構想や転換のための投資の時間とするライコーチング。これを、全て上級英語で行うLife Abroad Coaching Program, 

 

2. Voice & Singing Coaching 🎙

独自の発音・流暢さ改善法に繋がった独自のアカペラ 洋楽 歌コーチン

 

3. Accent Reduction Coaching 🗣

独自の録音と分析メソッド10年間繰り返して手に入れた卓哉の独自の発音矯正コーチン

 

この3つで、これから、今年後半にかけて、

オンラインプログラムも出します~!

 

今年の抱負は、

 

1.  人に会う。

 

2.  目の前の人に全力を尽くす。

 

3.  過程をオープンにする。

 

4.  人に喜んでもらう。

 

 

1.  人に会う。

すでに1月にたくさんお会いする予定はあるけれど、自分がつい億劫になってしまうような場所・機会・環境でも、きっとより良いチャンスがある・すてきな出会いを一人とでもある事を描いて、いろんな方から、学んでゆく。Be a student, and stay student instead of carrying aroud your ego.

 

2.  目の前の人に全力を尽くす。

今のクライアントの方々。ここは、達成できている。毎日が、全力疾走。

 

3.  過程をオープンにする。

今目の前の方に全力で、こうして、公に「僕がほんとはどんなミッションのために、どう生きたいか、そのために今何をしていて、どんな成果が出て来ているか」の過程を、伝わるようにオープンにする余裕が、ありませんでした。

 

2年前はHumber Collegeに通いながら英語学習における

Facebook Live, Instagramでの1年間の英語教授法TESL修士号プログラムの内発信、ブログを書いたりしていたときは、今のような仕事をしなくても、よかったのです。

 

当時は、勉強 と 発信だったから、発信に集中できていました。

 

そして、外に発信しなかった僕の言い訳が、もう1つ。

 

「今は、クライアントさん。10時間、15時間のようなコースで、ご自身の未来の一部を、僕に投資してくれているのだから、そこに僕は全身全霊をかけて挑む。そこにしか余裕がない。」と。

 

わからなくはない一方で、僕は結局、

 

「発信するなら、ああしなきゃ」

「発信するなら、このくらい情報を整理しなきゃ」

「ここまでしないと見てもらえない」

「こんな状態じゃ、外には出したくない」

 

自分で、かき消してしまっていると、気が付いた。

と勝手に自分の表現のチャンスを。

 

そう思ったきっかけは、身近な大好きな友人に、

 

1.今僕のやっていることを伝えるとき。

 

僕が話す内容なんて準備していなくたって

僕が何をしているかが映像でわかるレベルには話・その価値は伝わっていた。

 

2. なんの準備もなしに始めた先日のInstagram liveを、見てくれていたフォロワーさんが、僕が生放送中に話した内容のレッスンを受けたいとDMをくださり、お客さんになってくださった。

 

 

ここから、僕が思ったこと。

 

結局、「表現の質の壁」なんて、

 

勝手に自分でそう、言い訳をしていただけだったんだ。

 

 

結局は、後悔しない選択肢を、自分で選べるかどうか、だ。

 

 

自分が表現しなかったことを、おれは、後悔する。

 

 

なんでこんな話をするかといったら、

 

僕は今でこそ、カナダ在住に住んで好きで得意なことで、生きられている。

TESLM.A取得英語講師・起業家・Voice Coach・発音矯正コーチ・Public Speech コーチとして活動しているけれど

 

何年か前はうつ病になりかけて病院に通ったり、こんなFacebookの平凡な投稿を見る元気もなくなったり、そうしてもがきながら生きる時、そういった同じ体験を共有できる方と関わったりしていく中で、周りから勇気をもらっていた。でもそんな環境で、僕は

 

「結局死ぬことはみな平等で、なんなら生きることだってそうで

 

今こんな時代に生まれて、数え切れないほど自分の生き方を選べる環境に自分はいる」と思った。

 

たくさんの周りの方に背中を押してもらえたときに、

 

僕は絶対後悔しない選択肢を、これから、選び続けようって、そのとき、思いました。

だから僕は、

 

自分は誰かより優れてる/劣ってるとか

 

経験があるから誰かより偉いとか

 

肩書き(すごく大事ですが生きる本質ではない)とか

 

競争とか体裁とか

 

それぞれ生まれたタイミング、環境、関係、生き方、国、考え方、学び方、全部、全部一人一人人間は違うのに

 

比べる必要なんて、「死ぬこと」を前にしたら、僕はいらない。

 

愛と、尊敬と、勇気と、自身を

確実にしていくための方法として、

肩書きや、実力や、経験、環境、考え方、生き方が、僕は信じています。

 

結局最後の最後、その人が亡くなるときって、

 

「OOに勤めてすごかったね」とか


「あの人経験豊富だったね」でもなくってほんとは

 

「OOは、人のことを思い、こんな風に生きていた人だった。
だから、僕らは感謝していて、すごく寂しくて、それでも、そのあなたの価値や想いを
少しでも引き継いで、僕たちは、生きます。」

 

って、僕なら伝えたい。

 

生きること、死ぬことを考えたとき、
最後は「その人の生き方と価値」を、思われると僕は思う。


だったら結局、何が必要なのか。

肩書きじゃない。

 

生きたこと。

 

生き方。自分が、後悔しない選択を、

自分・他人が勝手に作ったこわさやプレッシャーを退けて、選ぶ勇気をもつこと。

 

(結果的に周りが幸せになる形で)自分が幸せになれる選択肢を、選ぶ勇気を持つこと。

 

後悔しない選択を、人生でし続ける勇気を持つこと。

 

 

それは、今の自分は、表現することだ。

 

そして、今年の抱負は、

 

1.  人に会う

 

2.  目の前の人に全力を尽くす

 

3.  過程をオープンにする

 

4.  人に喜んでもらう

 

こと。

 

今は、他に偏っていたから、

 

3番の、過程をオープンにすることも、ものすごく低いハードルで、やっていきます!!

 

動画の字幕の文字がでかすぎだとか

編集が甘いとか

文章がわかりにくいとか

コンテンツを出すタイミングが良くないとか

 

もうそんなことを気にして表現をやめてしまう時間なんて、

 

今のおれにはない!!気にしない!!今は!!!!笑

 

どんな低クオリティの表現の質であったとしても

 

だからといって「自分を表現することすらやめてしまう」なんて、

 

 

ぜっっっっっったい、おれはもし今死んだら、後悔する!!(自分に言ってます

 

 

なので、僕はこれから、

 

どんなに超低クオリティでも、

 

「僕のキャパで今できることの中だけで!」

 

「表現することは、とにかく続けていこう」

 

と思います!!!

 

 

その、宣言をここに。

 

 

2020年。がんばります。

f:id:takuya10k1018:20200107040453j:plain

初めて1人でカナダまで来てくれた父親と。ナイアガラでビール。